■ 各パーツ解説11 |
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パーツ名 | カメラ変更矢印:左 | |
開始座標 | 171,207 | |
サイズ | 17 × 21 | |
カメラ視点を変更するための矢印ボタン。 押すたびに、数字の若い方へ切り替えていく。 |
パーツ名 | カメラ位置マーク(不明) | |
開始座標 | 188,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
使われている箇所が不明なマーク。 カメラ関連のパーツに混ざっていることから、視点関連のボタンだと思われる。 現在調査中……。 |
パーツ名 | メインバー短縮メニュー表示 | |
開始座標 | 209,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点変更ボタンの横にある、短縮メニュー表示用のボタン。 クリックすると、メインバー上で右クリックした時に表示されるメニューが出てくる。 |
パーツ名 | カメラ視点1 | |
開始座標 | 230,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点その1。 キャラクターの目から見た視点に切り替える。 いわゆる主観視点で、FPS系ゲームではおなじみのもの。 |
パーツ名 | カメラ視点2 | |
開始座標 | 251,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点その2。 キャラクターの背後の方へ、多少引いたところから見た視点に切り替える。 コンシューマーの3Dゲームでよく見られる視点だが、プレイヤーはずっと、自キャラの 背中を見続けることになる。個人的には、マウス移動を使わない限り、この視点で遊ぶ ことをお勧めしたい。 |
パーツ名 | カメラ視点3 | |
開始座標 | 272,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点その3。 視点2とほぼ同じだが、カメラ補正なるものが掛かるらしい。 「らしい」というのは、私が実感できないからだったりする……。 |
パーツ名 | カメラ視点4 | |
開始座標 | 293,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点その4。 現状(2月16日)では、この視点に切り替えることはできない。 未実装視点……というわけだが、一体どこからの視点なのだろうか。 |
パーツ名 | カメラ視点5 | |
開始座標 | 314,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点その5。 現状(2月16日)では、この視点に切り替えることはできない。 視点4と同じく、想像するしかないわけだが……2D系ゲームのような鳥瞰図っぽい 視点があるのかもしれない。 |
パーツ名 | カメラ視点6 | |
開始座標 | 335,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点その6。 現状(2月16日)では、この視点に切り替えることはできない。 視点4・視点5・視点6、全て未実装かもしれないのがハドソン・マジック。 |
パーツ名 | カメラ視点M1 | |
開始座標 | 356,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点、Mの1。おそらくマウス移動用の視点1ということだろう。 クリックして移動先を指定するタイプの視点で、キャラクターが画面中央に位置する。 個人的に、Moeはこの視点で遊べるゲームではないと思うが、いかがなものか。 クリック移動タイプのユーザーが過渡的に使うため、と考えた方がいいように思う。 |
パーツ名 | カメラ視点M2 | |
開始座標 | 377,207 | |
サイズ | 21 × 21 | |
カメラ視点、Mの2。マウス移動用の視点で、M1と違うのはカメラ補正があること。 視点をぐりぐり回して自分のキャラクターを眺めるにはいいかもしれないが、実際に この視点で遊ぶには、ちと厳しいと思う……。 |
パーツ名 | カメラ変更矢印:右 | |
開始座標 | 398,207 | |
サイズ | 17 × 21 | |
カメラ視点を変更するための矢印ボタン。 押すたびに、数字の老いた方へ切り替えていく。 |
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